さつきの偏り語り

とある書店員の好きな本を適当に呟くブログです。

俺だけレベルアップな件

 

 

こんにちは。さつきです。

 

本日紹介しますのは、あんまりいつもの私だと手を出さない系のお話なんですが……。

それが、こちら。

俺だけレベルアップな件 01(1) (MFC) [ DUBU(REDICE STUDIO) ]

 

 

『俺だけレベルアップな件』

原作/Chugong   漫画/DUBU

 

いやあ。本当、私があまり手にしないジャンルなんですけどね。

実はこちら、『ピッコマ』さんで連載されていまして。

一応、こちら。

 

piccoma.com

 

本当、なにげに読んでみたら、めっちゃくちゃ面白くて!

……くっ。実は昨夜、続きが気になりすぎて、またもや課金して今出ている最後まで読んでしまいました……。

それぐらい面白いということです。

 

あ、余談ですが。

『ピッコマ』

は、毎日無料でコミックが読めるサイトです。私は主にスマホで読んでます。

市販さてれいる作品なんかも巻買いのみとか、時々、待つ事にはなりますが少しずつ0円で読めたりするサイトです。

 

特におすすめなのは、「俺だけレベルアップな件」のように、ピッコマが独占で提供してくれているコミックです。

フルカラーなのもいいよね。目が楽しい。

 

他にもちょこまかとこういう無料コミックサイトを利用していますが、私の中ではダントツにピッコマさんが一番面白いと思っています。

 

人気の漫画が32000冊以上読み放題【スキマ】

 

さて。話は戻りまして。

 

以下、ざっとしたあらすじです。

 

 十数年前、異次元と現世界を結ぶ通路”ゲート”というものが現れてからハンターと呼ばれる覚醒者たちが出現した。 ハンターはゲート内のダンジョンに潜むモンスターを倒し対価を得る人たちだ。しかし全てのハンターが強者とは限らない。 人類最弱兵器と呼ばれるE級ハンター「水篠 旬」 母親の病院代を稼ぐため嫌々ながらハンターを続けている。 ある日、D級ダンジョンに隠された高難易度の二重ダンジョンに遭遇した「旬」は死の直前に特別な能力を授かる。 「旬」にだけ見えるデイリークエストウィンドウ…!? 「旬」ひとりだけが知ってるレベルアップの秘密… 毎日届くクエストをクリアし、モンスターを倒せばレベルアップする…!? 果たして「旬」ひとりのレベルアップはどこまで続くのかーー!!

俺だけレベルアップな件|無料漫画(まんが)ならピッコマ|DUBU(REDICE STUDIO) Chugong h-goon より

 

ただいま、コミックは六巻まで出ています。今のところ、発売月には二巻まとめて発売されます。フルカラーなので、ちょいとお高いですし、ちょいと重たいですが、その分読み応えがあります。

 

さてさて。まず説明しないといけないのは、ハンターという者。

このコミックの世界では、ダンジョンというゲートが時々開かれます。ふいに現れる感じかな?

ダンジョンにもレベルがあり、A級やS級になると、とてもじゃないですがE級ハンターでは無理。徒党を組んでも難しい感じです。

 

で、ハンター達は覚醒してハンターになります。覚醒した時にハンター協会がレベルを認定するんですが、そのレベルはほぼほぼ一生変わりません。

 

そうやってランク付けされたハンターたちが集まり、そのランクにな見合ったダンジョンを攻略します。攻略の際には、モンスターを倒しながら、そのモンスターから取れる魔法石を採取します。こちらが目的ですね。お金になるので。

 

C級のモンスターから取れる魔法石は、1つ100万以上の価値があるらしく、だからこそハンターとして覚醒した者は、ハンターという職業を選び、危険なダンジョンに入っていくわけです。

 

主人公、水篠旬も同じです。

彼は病気の母親のため、進学を控えた妹のために、仕方なくハンターになりました。

そもそも、覚醒したとはいえ、一般人よりも少し体が丈夫で傷の治りが早いぐらいです。

人類最弱兵器

それが旬のあだ名でした。

傷1つ負うことなど、普段ならありえないE級のダンジョンにもぐっても、旬は怪我をしてしまうぐらい弱いのです。

 

そんな旬がある日、それなりの知り合いたちともぐったD級ダンジョン。

C級のメンバーがいたりB級のヒーラーがいるので、誰がどう考えも余裕だと思っていました。

 

が!

 

なんとこのダンジョンが二重ダンジョンと呼ばれるもので、奥に眠っていたボスはA

飛び越えSかSS級ではないか、というぐらい強かったのです。

 

もちろん、多くのハンターが亡くなりました。

旬も殺されかけましたが、………そこで、

 

旬は奇妙な声を聞きます。

 

『プレイヤー』になることができます。引き受けますか?」

 

目の前にはゲームなどでよく出てくる、パネルが見えました。

瀕死の状態の旬は、プレイヤーになれば生き残れると判断し、プレイヤーになることを承諾するのです。

 

1冊95円のDMMコミックレンタル!

 

とまぁ、こんないきさつで旬は『プレイヤー』になります。

ちなみに他の人にはこのパネルは見えないようですね。

 

しかも、めっちゃ怖いのは、毎日のクエストがあるんですが、それをやっておかないとペナルティーエリアに飛ばされて、おそろしいモンスターに四時間も追いかけられるというシステムがあったりで。

 

でもね。その毎日のクエストがランニングだったり腕立てだったりするおかげで、旬はみるみると、少年のような外見からめっちゃ強そう大人の男になっていくわけです

 

ちなみに、たぶんこの時点でも再覚醒しているんだと思うんですが、ハンター協会が調べるとレベルEの数値10。ハンターの人曰く、Eランクでも70の数値はあるはずなのに……「クッソ弱ぇぇ」だそうです。

 

でもねでもね。ここからが楽しいのよ✨

どんどんどんどん強くなっていく旬。いろんなクエストをこなし、様々な報酬を受け取ったり、能力値を分配したり。本当、そういうゲームみたいな感じで旬は強くなります。

 

今出ている六巻では、最終的に「隠し職業」を選ぶことになるんですが。

それはネタバレになっちゃって面白くないから、今は秘密(笑)

 

なんでしょうね。ゲームとか好きな人なら、本当楽しく読めると思います。

それなりにハラハラもしますし、なんかスカッともするの。

途中ね、中だるみっぽい感じがしなくもないけど、今また面白くて、ついつい課金を……(くっ

 

絵も綺麗だし、なんかカッコイイし、お薦めです。

書店でレジをしていても、この作品を買う人がちょくちょくいまして。今のところ私が見かけたのはすべて男性の方ばかりですが。

 

その都度、喉まで声が出かかってる。

 

「それ、めっっっっっちゃ、おもろいですよねっ!!!」

 

って(笑)

 

 

さて。『ピッコマ』で0円で読むと、時間が過ぎたら過去のはまたチャージ消費して読まないと読めなくなりますが、コミックだと

「あれ? あれなんだったっけ」

って読み返せますので、コミックを推奨いたします。

 

ぜひ、読んでみてください!