さつきの偏り語り

とある書店員の好きな本を適当に呟くブログです。

【今年もこの日がやってきた】永遠なれ、レスリー・チャン

どうも、さつきです。

本日は、特別編

コミックの感想ではなく、とある香港の俳優さんについて、語ります。

 

皆さんはご存知かな。

張國榮

レスリー・チャンと言う名で日本では有名でしたね。

f:id:sassatan:20210401005020j:plain

彼は、もう18年も前になるのか……。

18年前、2003年の今日、自ら命を絶ち、この世を去りました。

 

それはもうね。衝撃でしたよ。

だって、エイプリルフールだったでしょ?

 

彼の死を知った私の友人たちが、こぞって私に連絡をくれました。

「大丈夫?」とか「しっかりしてね」とか。

 

でもエイプリルフールだったので、嘘やろ、と思っていたわけです。

しかし、ニュースで見ちゃうんだな……。

 

もう、ショック以外なにものでもなかったですね。

すぐに、レスリーのファン仲間と一緒に、香港へ行ってお葬式に、と思っていたんですが、運悪く、ちょうど鳥インフルエンザが流行ってたんです。

 

当時はまだ結婚していたので、家族からダメをくらいまして。

行けなくて。

友人に気持ちだけ預けて行ってきてもらいました。

 

律儀なレスリーサイドは、ちゃんとちょこっとしたものを下さいましたよ。

凄いな、と思いました。

 

そんなレスリーが亡くなった後に、出版されたのが、こちら。

 

レスリー・チャンのすべて』

 

レスリーのロングインタビューや、いっぱいいろんな写真が載ってます。

そして、ファンからの言葉も。

実は私の言葉も掲載されています。ありがたい。

なので、この本は宝物です。

 

あ。レスリーを全く知らない方でも、知ってるかもしれない作品をご紹介します。

 

男たちの挽歌

主演:チョウ・ユンファ

 

若い人たちは知らないかもしれないけど、ジャッキー・チェンが築いたカンフー映画全盛期を塗り替えた香港ノワールの先駆作品。

今じゃ、世界中で有名な、チョウ・ユンファ出世作です。

 

こちらのですね。ユンファ演じるマークの友、ティ・ロン演じるホーの弟がレスリーでした。キットという名前のね。

警察になったものの、兄貴がヤクザだったということで、出世ができいないと兄貴を恨むわけです。

 

そこから色々あって、第二部だったかな、三部だったかな。

死んじゃうの、キット……シクシク。

もう、本当、号泣したの覚えてるわ。

もっかい見たくなったな。見よう!

 

ちなみに、主題曲はレスリーが歌ってますよ✨

タイトルは當年情』と言います。

 

実はこの曲。レスリーが亡くなった後、香港四天王と呼ばれる、レスリーなどの次世代の香港俳優の筆頭が集まり、アカペラで歌いました。レスリーを偲んで。

youtu.be

左からアーロン・クォック、ジャッキー・チュンアンディ・ラウレオン・ライ

そうそうたるメンバーです。

 

やだ。見直したら、涙が……(T_T)

 

 

 

あとは……、こちら。

 

『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』

 

やだ。私の年齢バレそうじゃん(笑)

いやあ、大ヒットしましたよね、この作品も。

そして、レスリーよりも、幽霊を演じたジョイ・ウォンが、日本のテレビに出ずっぱりだったのを、なんか覚えてます。幼心に(笑)

そして、私は、この時のこのツォイサンを演じたのがレスリーだとは知らなかったんですよね。

 

ファンになってから「マジかっ!」って驚いたのを覚えてます。

 

ちなみに、こちらも主題曲はレスリーが歌ってます。

youtu.be

やだ。レスリー若すぎて、可愛すぎる

また見たくなってきたな。見よう!

 

日本で爆発的に大ヒットしたのはこの二作品ぐらいかしら。

でも、こちらも忘れないでほしいのです。

 

さらば、わが愛覇王別姫

 

日本の……一部の女性向け雑誌で紹介されていたのを覚えています。

京劇を舞台に、幼馴染に恋するレスリーが、美しくも儚く、生々しいところもあったりで、なんとも言えない作品です。

 

ちなみに、男性が男性に恋をするお話で、ラストがなかなかに衝撃的です。

 

いやあね。とにかくね。レスリー女形が美しすぎて、もう……。

あとね、女形を演じているからか、動作のすべてが美しい。

表情や瞳の動き、指先にいたるまで、すべてが美しい

 

うう、また見たくなってきたな。見よう!

 

ちなみに。私が一番大好きなレスリー映画は、こちら。

 

【中古】君さえいれば 金枝玉葉 [DVD]

 

『君さえいれば 金枝玉葉

 

ちょっと……かなりプレミアム価格になっちゃってますね。

いやあ……持っててよかった💦

 

この映画はね。本当、こってこてだとは思うんだけど、なんか好きなんです。

レスリーの表情が好きなのかな。

こちらの主題歌も大好き過ぎる。カラオケで必ず歌います(笑)

 

youtu.be

 好きだ。好きすぎる。

映画見たくなってきたな。よし、見よう!

 

他にも、彼は歌手としても素晴らしい才能を持っていました。

こちら、中国で公演を禁止された、問題の一曲をどうぞ。

 

youtu.be

確か、赤いヒールがいけないとか、口紅塗っちゃだめとか、そういう理由だったと思うんだよね。

 

見て下さい。97年ですからね。もう何年前よ。20年以上昔の記憶なので、本当に中止されたかどうかも謎です(笑)

私の記憶なんて、そんなもんなんです。

 

こちらのフルのDVDも、もちろん持ってます。全編通して、素晴らしい✨

 

亡くなる前、最後のコンサートだった「パッション」ツアー。

こちらの大阪公演にも、もちろん行きました。

あれが、生レスリーを見た最初で最後になりました。

 

とにかく。なんでしょう。

何年経っても、薄れないんですよね。凄さというか、強さというか、それでいて、はかなげというか。そういういろんなもの。

 

映画や歌は古びていくのかもしれないけど、レスリーの存在は古びていかないなぁ。

 

そして、毎年。この日がくると、私は彼を思い出して、たくさん歌を聴いて、たくさん映画を見るのです。

 

本当に。哥哥にもっかい会いたいです

私は私が死ぬまで、そう思い続けるんだろうなぁ。

 

さて。最期にこちらをどうぞ。

youtu.be

いい感じにまとめて下さっています。

美しいレスリーがいます。

 

以上、番外編。失礼しました~!