さつきの偏り語り

とある書店員の好きな本を適当に呟くブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

紅霞後宮物語~小玉伝

どうも、さつきです。 アカン……。本当、週末はバタバタします。 それと、もう一つ更新できなかった理由が。 というのも、ずっと、これを読んでいたのです。 ◆「紅霞後宮物語~小玉伝」 漫画/栗美あい 原作/雪村花菜 プリンセスコミックス/秋田書店 紅霞後宮…

◆2021年5月購入予定◆

どうも、さつきです。 本日は、さつき個人的な覚書です(笑) 来月発売予定の購入予定コミック一覧。 いやあ、来月はてんこ盛りですな✨ 5/1 ある継母のメルヘン1 ORKA/Spice&Kitty フロースコミックス/KADOKAWA わーーい! 楽しみにしてた…

拝啓、「氷の騎士とはずれ姫」だったわたしたちへ

どうも、さつきです。 なんだかバソコンがぶっ壊れて悲しい目にあっていました。 まぁ、もともと中古だったから、仕方ない(笑) さっそく新しい「新品」のパソコンを購入しました✨ よーし、また頑張るぞ! さて、今日の一冊です。 いつものように、店内をぐ…

スケバン刑事

どうも、さつきです。 今日はまた、とても古い作品のご紹介となります。 と言いますのも、いよいよ、始まりました。 「月刊プリンセス」にて、「スケバン刑事」関連の新連載! 1つは、あの名作「スケバン刑事」を完全に令和版にしたお話と、もう1つはとある…

31番目のお妃様

どうもさつきです。 今日からちょっと、感想の書き方を変えてみようかな、と。 分かりやすいほうがいいと思いまして(笑) さて。今日ご紹介するのは、こちら。 『31番目のお妃様』 原作/桃巴 キャラデザ/山下ナナオ 漫画/七輝翼 31番目のお妃様 1 (B's-LOG C…

太陽と月の鋼

どうも。さつきです。 さてさて。皆さんは、『累』というコミックをご存知でしょうか。 実写映画にもなったから、ご存知の方もいらっしゃるはず。 累(1) (イブニングKC) [ 松浦 だるま ] 『累』 描いたのは、松浦だるまさん。 その松浦さんの最新作が、…

【今年もこの日がやってきた】永遠なれ、レスリー・チャン

どうも、さつきです。 本日は、特別編。 コミックの感想ではなく、とある香港の俳優さんについて、語ります。 皆さんはご存知かな。 張國榮。 レスリー・チャンと言う名で日本では有名でしたね。 彼は、もう18年も前になるのか……。 18年前、2003年の今日、自…

虫かぶり姫

どうも、さつきです。 このブログを書きだしてから、自分の書棚の、奥にある本などを久々に引っ張り出したりしています。 そして、楽しい話を紹介したいと思いながら一冊引っ張りだすと、そのまま読んでしまい……気づけば、時間が経ってしまっていた、なんて…

皇帝と女騎士

どうも、さつきです。 漫画を読むにしても、なんといいますか、自分好みの「絵」ってありますよね。 少年、少女、青年などなど、どちら向けのコミックにしろ、自分好みの「絵」というのはあると思うんです。 さて。今日紹介するのは、そんな中で、「絵はあん…

盗掘王

MFC

どうも、さつきです。 やっぱり土日はバタバタしてしまいますね。やれやれ。 さて。本日ご紹介するのは、こちらも私の大好きな『ピッコマ』さんで読み始めたもので、つい先日、コミック化されたものです。 盗掘王 1 (MFC) [ 3B2S ] 「盗掘王」 原作/SAN.G …

見える子ちゃん

MFC

どうも。さつきです。 今日、書店でレジをしていたら、1人の中年の男性が、「ぼくたちの離婚」を買って帰られていました。 兄さん。アナタも、コチラ側の人なのですね……。 さて。本日は、こちらの作品をご紹介。 アニメ化も決定されたらしい。マジですか(笑)…

ぼくたちの離婚

どうもさつきです。 どえらい本を買ってしまいました(がくぶる) いつものように、書店の棚を綺麗綺麗していたところ、新刊として入荷されている本に気づきました。 最近のコミックはあれですよね。お試し読みの小冊子がついていたりなんかするんですよね。あ…

ねこまた。

こんにちは、さつきです。 昨日は用事があり、更新できませんでした。 くっ。なんか悔しい。 いやでも、毎日一冊ずつ、紹介していけたらな、と思っているので、のんびりマイペースに頑張りたいと思います。 偏り語るぐらい、語るの好きなもので(笑) さて。本…

捨てられた皇妃

こんにちは。さつきです。 今日は「ザ・オトメ」なコミックを紹介します。 それが、こちら。 捨てられた皇妃 1 「捨てられた皇妃」 原作/Yuna 漫画/iNA はい。実は、この「さつきの偏り語り」の前形だったブログでもちょこっと紹介してたんですが、ちょこっ…

魔夜の娘はお腐り申し上げて

(本日の内容には、「BL」という単語が出てきます。苦手な方は回れ右でよろしくお願いいたします) こんにちは。さつきです。 先日、面白い本を見つけて購入しました✨ それが、こちら。 魔夜の娘はお腐り申しあげて (その他) [ 山田マリエ ] 「魔夜の娘はお…

信長を殺した男

こんにちは。さつきです。 昨日……投稿しました「何度、時をくりかしても本能寺が燃えるんじゃが!?」。 異様にアクセス数が伸びてて、小心者のワタクシめは、 「えっえっ なんでなんで? 私、なんかアカンことした!?」 って焦ってもうたんですが。 つ、Tw…

何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?

どうも。さつきです。 なんといいますかね。書店勤めなんてしてますとね。 ついつい、本を買ってしまうわけですよ。 そんなわけで、昨日も一冊、前から気になってはいたけど、ハズレだったらヤだなぁ、とか思いながら、いやでも、やっぱり一回読んでみないと…

ヒプノシスマイクーSide D.H&B.A.T

こんにちは。さつきです。 今日なんか寒くないですか。 せっかくいい感じで灯油を使い切ったのに、また購入してしまいました。 くそうっ!! さて。今日は昨日発売の新刊をご紹介します。 ていうか。 皆様は、今、世の中を席捲している、『ヒプノシスマイク…

俺だけレベルアップな件

MFC

こんにちは。さつきです。 本日紹介しますのは、あんまりいつもの私だと手を出さない系のお話なんですが……。 それが、こちら。 俺だけレベルアップな件 01(1) (MFC) [ DUBU(REDICE STUDIO) ] 『俺だけレベルアップな件』 原作/Chugong 漫画/DUBU いや…

ごあいさつ

はじめまして。さつきです。 いろいろと紆余曲折した挙句、ようやく、どんなブログにしようか決定しました! やっぱり、私は本が好きなんですよ。主にコミックだけど。 なので、自分の好きなコミックなどを紹介していこうかなぁ、と思っています。 時々小説…

【コミック】昴とスーさん【オススメ】

人気の漫画が32000冊以上読み放題【スキマ】 こんにちは、さつきです。 (ここまでが、以前のブログで掲載していた作品です。再録です) 毎日毎日なんでこんなに忙しいのってぐらい忙しいですね。 ドユコト? さて。本日ご紹介します本は、こちら! 昴とスーさ…

【コミック】煙と蜜/長蔵ヒロコ【オススメ】

こんにちは。さつきです。 さて。本日ご紹介しますのは、 煙と蜜 第一集(1) (ハルタコミックス) [ 長蔵 ヒロコ ] 『煙と蜜』 長蔵ヒロコ 著 です✨ なんだろう。表紙からちょっと怪しい雰囲気がありますが、決して怪しいお話ではありません(笑) 今の時代…

【コミック】「それでもしますか、お葬式?」【感想】

私は本が好きです。 本が好きすぎて、今、書店でのバイトもしています。 本業+ライター+書店+配達 これが今の私のお仕事。 どれも楽しくて辞められないのです(笑) いや、話を戻そう。 本は好きですが、若いころにかけられた「呪い」のせいで、ここ十何年…