さつきの偏り語り

とある書店員の好きな本を適当に呟くブログです。

【コミック】昴とスーさん【オススメ】

人気の漫画が32000冊以上読み放題【スキマ】

 

こんにちは、さつきです。

 

(ここまでが、以前のブログで掲載していた作品です。再録です)

 

毎日毎日なんでこんなに忙しいのってぐらい忙しいですね。

ドユコト?

 

さて。本日ご紹介します本は、こちら!

 

昴とスーさん 1巻 (ハルタコミックス) [ 高橋 那津子 ]

 

『昴とスーさん』

高橋那津子 著

 

です。本日現在、4巻まで発売されています。

 

私のお気に入り、「ハルタ」で連載されているこのお話、なんかねー、すごくいいのよ✨

 

『昴とスーさん』はこちらからも!

 

 

 

以下、あらすじです。

 

昴ことスーさんは、小学生の男の子。『姉』である澪と2人で暮らしています。

しかし、この二人には重大な秘密がっ。

 

実は、スーさんは澪の恋人で、本当はもっとずっと大人だった。

澪の二十一歳(だったと思う。多分)の誕生日の夜、スーさんは突然十歳の(だったと思う)男の子になってしまいました。

 

突然のことで何がなんだかわからない二人。それでも、いつか大人の昴に戻れると信じて、二人は一緒に暮らしていきます。

 

歳の差の恋人同士になってしまったものの、二人の間には確実に愛があって、互いにとても健気なのです。互いを思いやる心っていうの? それがひしひしと伝わってきて、なんとも切ない。

 

それでも、なるほど。そういう物語かぁ、なんて呑気に読んでいたら、事態は予想外の方向に展開

 

ここからは少しネタバレになります。

読みたくない人は飛ばしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その次の年の澪の誕生日に、二人は昴が小さくなってしまった同じ場所、同じ天候の時に、そこへ向かいます。

しかし、昴の体は元に戻りませんでした。

絶望に近い思いを抱いてしまう二人ですが、思わぬ訪問者が現れます。

 

野球教室に通いだした昴の写真が、そのクラブ関係で新聞に載ったのです。その記事を大切に何度も読んでいる父に会ってほしいと、とある女性が訪ねてきたのでした。

 

澪は意を決してその老人を尋ねると……なんと、その老人は昴の実父だというのです。

そして、昴は過去に一度、……そしてもう一度。二回は同じ23歳の冬に小さくなってしまったという事実が判明しました。

 

今、澪と一緒にいる昴は、三回目の逆戻りをしてしまった昴だったのです。

 

ただ、過去の二回と違うのは、大人だった頃の記憶を過去の二回は忘れてしまっていましたが、今回はしっかりと覚えているということ。

 

実父曰く、今回は澪という守りたい、大切にしたいと思える相手が傍にいたからではないかと思う、とのこと。

 

ここで、次は五巻の発売を待たれるわけですが、いやはや。

 

なんて面白いのっ!!

ていうか、どういうことでこんなことになってるの!?

昴は今後どうなるの?

 

私が思うに、おそらくまた23歳まで元に戻らないんじゃないかなぁ。

ただ、それ以降はわかりません。

澪がずっとそばにいるだろうから、もしかしたら24歳になれるかもしれないじゃないですか。

そのころには澪も34歳ぐらいになっていますが、それぐらいの年の差なんて!

今のご時世にはよくあることです。

 

とにかく、今の状態でも二人の間にある愛情がはっきりと描かれていますし、それぞれの苦悩や葛藤なんかも描かれていて、読み応えのある作品ではないかと思っています。

 

超オススメです!

 

 

 

昴とスーさん 1巻 (ハルタコミックス) [ 高橋 那津子 ]